とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

塔丸(徳島県)に登ってきた

f:id:kintokisyoga:20170921201936j:plain

夏休み消化のために今日は休みをもらって、剣山の北に位置する塔丸(とうのまる 1,713m)に登ってきました。

この日は剣山の山頂に物資をヘリで空輸していたため、ずーとヘリの音がしておりなんだか落ち着かなかったなぁ・・・。

f:id:kintokisyoga:20170921202347j:plain

塔丸は今回初めてだったのですが、登山道の踏跡もしっかりしており、蛍光ピンクの目印もたくさんあるので、迷うこともありませんでした。

ただ、クマザサが結構生い茂っていましたので、若干藪漕ぎをしないといけないところがありました。晴れていればいいですが、雨の後なんかだとズボンがビショビショになると思いますので、スパッツ(ゲイター)があればよいかと。

f:id:kintokisyoga:20170921202714j:plain

登山口から50分程度歩くと、笹に覆われた綺麗な景色を見ることができます。

左端は「三嶺(みうね・さんれい)」で、その横のピークが今回の塔丸の山頂です。

f:id:kintokisyoga:20170921202856j:plain

9月の中旬となり爽やかな風が吹く。赤く色づき始めた木も。

f:id:kintokisyoga:20170921202959j:plain

ところどころ、すすきも。

f:id:kintokisyoga:20170921203128j:plain

塔丸頂上。写真を撮りながらでしたがほぼコースタイムの90分ほどで到着。

全体的に急な上りなどはなく、ハイキングに良いコースですね(*^^*)

f:id:kintokisyoga:20170921203311j:plain

頂上から剣山方面。赤烏帽子山、剣山、次郎笈、丸石。

f:id:kintokisyoga:20170921203358j:plain

昼ごはんは手軽にコンビニで買った冷凍の鍋焼きうどんと、お決まりのビール。

うどんは出汁が溶けてくるので、購入した後にジップロックに入れたほうがいいですね。ザックに出汁がしみて、いい匂いがしました(笑

 

昼食が終わりかけると、少し雲行きが怪しくなったので早々に退却しました。

でも、天気に恵まれいいリフレッシュになりました。また行ってみよう。