とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい登山靴 アルパインクルーザー2500

登山を初めた3年ほど前に購入した登山靴(モンベル ツオロミーブーツ)が最近雨だと靴の中まで染み込んでくることがあり、もう防水性能も落ちているんだろうなぁと思っていて、そろそろ新しい靴を買いたいなと考えておりました。 ツオロミーもコスパに優れ…

DJI GO 4 が落ちる件(解決済)

今日は昼までの仕事だったので、午後から近くの山に登ってDJI Sparkを飛ばそうと思ったのですが、Sparkを操作・モニタリングするためのアプリ「DJI GO 4」を立ち上げると20秒ほどで落ちるという事案に遭遇。 しょうがないので、家に戻って同じような症状の報…

DJI Sparkを買ったらこれも買っとけ!!

先月勢いでDJI Sparkを買ってしまったのですが、他に追加でオプションも買いましたのでご紹介します。 ◆収納ケース Sparkフライモアコンボに付属しているケースはドローン本体と予備バッテリーしか収納できないので、送信機や他の備品を収納できるこいつを購…

ちょっとした旅行リュックに ホグロフス CORKER MEDIUM

今月末に1泊2日で普通の旅行(ここのとこ旅行といえば登山ばかり・・・)の予定なのですが、登山用バッグやカメラバッグ、仕事用リュックばかりで、普通のリュックがないので、アマゾンのサイバーマンデーでお安くなっていたホグロフスのリュックを購入。 …

正直デザインで買いました OLYMPUS PEN-F

FujiのX-T20を手放して普段使いや登山でのさっと使うミラーレス一眼がなかったので、前から気になっていたOLYMPUSのPEN-Fをポチってしまいました。 レンズはとりあえず35mm版換算でほぼ35mmになる「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」を購入しましたが、さすがに登…

三嶺(徳島県)に登ってきた

2017年12月2日 徳島県の西部にある三嶺(徳島では「みうね」、高知では「さんれい」と呼ばれる)に行ってきました。冬らしい朝の冷え込みで、登山口のある名頃の駐車場に着いた8時頃は-4℃でした。 途中でシカの親子らしき3頭に遭遇。こちらをじっと見つめ…

冬登山用の手袋として モンベル パウダーグローブ

この冬に標高の比較的低い雪山に挑戦してみたいと思っておりまして、薄手の手袋しか持っていなかったので購入ました。雨の中での登山はほぼなく、カメラの操作もしたいので、5本指の防滴モデルのパウダーグローブを選択。 結構分厚いのでカメラの細かい操作…