とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

初めてテント泊してわかったこと

f:id:kintokisyoga:20170903213325j:plain

涸沢のシミュレーションのために、この土日で剣山でテント泊してきました。

実は人生初めてのテント泊です。

 

1泊してみてわかったのは

 1.虫怖い

 2.ちゃんとした枕は用意したほうがよい

 3.荷物の軽量化が必要

 

1の虫怖いはまぁよしとして、2と3は涸沢に向けて改善が必要なところです。

 

<ちゃんとした枕は用意したほうがよい>

睡眠は大事。

シュラフやスリーピングマットに関しては今回の装備で事足りるかなと思っておりましたが、枕を甘く見ておりました。

適用な服(今回は雨具でした)を畳んでスタッフバッグに入れて枕代わりにましたが、まぁこれのおかげで翌朝肩が痛くなりました。たぶん低すぎるんだろうな。

ということで帰宅後早速モンベルでこれを注文。ポイントもあったし。

<荷物の軽量化が必要>

今回は装備は15kgほどだったのですが、結構キツかった・・・。

剣山だからよかったものの、何倍もあるかなきゃならない涸沢のことを考えると荷物を減らさないといけないと痛感しました。(己の体力をつけるのは・・・

食事もほとんど現地で自炊しようかと思いましたが、山小屋での食事をメインに切り替えようかと思いました。