とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

寒峰(徳島県)に登ってきた

f:id:kintokisyoga:20170410114309j:plain

2017年4月9日(日)徳島県西部の寒峰(かんぽう)に登ってきました。

 

<雨予報>

半年ぶりの登山で数日前からウキウキしていたのですが、一週間前の天気予報では雨予報でテンションガタ落ち。ところが2日前になって、早朝までは雨で登り始める9時頃からは天候が回復するとのことで、予定通り決行となりました。

 

フクジュソウ

寒峰では3月中旬~下旬にフクジュソウが見頃で、その時期には登山客で賑わいます。今回は4月上旬で見られないかなぁと思っていましたが、群生地では結構な数が咲いていました。ただ、群生地の雪はかなり溶けていましたので、雪から顔をだしているのは撮影ができませんでした。

実は、フクジュソウの周りに、近くの残雪を持ってきて、それっぽく撮ったりはしましたが(笑)

f:id:kintokisyoga:20170410114336j:plain

 

<残雪>

日陰の方では4月の上旬とはいえ結構な雪が残っていました。深いところでは30cmくらいで、ザクザク踏みながら進むのは楽しい。

f:id:kintokisyoga:20170410114405j:plain

 

<頂上での昼食>

先日購入したコールマンのホットサンドメーカーを使用。同行の方も同じものを持っていたので、2台体制で調理。各々で適当な食料を挟んでもらう。

 私はハウスの「めざまるカラダ朝カレー」とチーズを挟んでカレーパン風に。超うまい。

f:id:kintokisyoga:20170410114609j:plain

f:id:kintokisyoga:20170410114636j:plain

<鎖骨の痛み>

ザックの調整が悪かったのか、荷物が異常に重かったのか、今回はなぜか鎖骨に痛みがありました。これまでこんなことはなかったのですが・・・。

 

来月は同じく徳島県内の寒風山(かんぷうざん)と剣山に登って参ります。楽しみ楽しみ。