とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

登山での撮影用に マンフロットbefree

f:id:kintokisyoga:20190706101515j:plain

2年ほど前に涸沢に行くのに下記の記事でご紹介した三脚を購入したのですが、やっぱり高さが低すぎて使いにくいなぁと思ってまして、今度の尾瀬で使える三脚を探しておりました。


で、たまたまFacebookの広告にマンフロットのberfreeが在庫処分¥12,000程度と安くなっているというのを見まして、思わずポチッといってしまいました。私が購入したものはどうも前のモデルのようでしたが、最新モデルは1万円ほど高いので値段を考えると妥協できると思いました。

 

折りたたんだ状態です。全長は実寸42cm。アルミ製ですが、思ったより軽い。

f:id:kintokisyoga:20190706102229j:plain

 

一番低い状態。最低地上高は37cm。

f:id:kintokisyoga:20190706102521j:plain

f:id:kintokisyoga:20190706102700j:plain

 

雲台はボール式の自由雲台。動きはなめらかです。

f:id:kintokisyoga:20190706102807j:plain

 

テント泊装備だとこの三脚を持って行くのは勇気がいりますが、日帰りや山小屋泊なら問題無く持って行けそう。