とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

富士山に行ってきた2018 (1)

写真は富士山駅のフードコートで食べた富士山吉田うどん

2018年8月25日〜26日に富士山に行ってきました。

本来は24日から富士スバルライン5合目を出発し、7合目の小屋で1泊して、2日目朝にゆっくり山頂を目指し、山頂小屋で1泊してご来光を見て下山の予定でしたが・・・

まさかの台風19号と20号がダブルで日本を通過した影響で24日は富士スバルライン5合目は終日通行止めとなったため、この日は断念。時間をもてあましていたので、前から行きたかった山梨県都留市にある「リニア見学センター」へ。夜は地元の居酒屋で前夜祭。

翌日25日の早朝の段階では富士スバルラインが通行止めのままで、始発の富士山駅から5合目までのバスが運休となりましたが、7時に通行止めが解除されたため、7時20分のバスで5合目に出発。

5合目には8時過ぎに到着して、高度順応のために1時間程度滞在したいところでしたが、この日に頂上まで登らなければならないので、おにぎりを食べながら荷物を整理したら即出発。9時前くらいでした。

6合目から頂上方面。まだ雲が残っています。

高山病が心配だったので、ゆっくりと、ただ時間にあまり余裕がないので、休憩は少しで進んでいく。

9時前に5合目を出発して、15時半頃に富士宮ルートの入り口近くにある頂上の浅間大社に到着。

今夜の宿である頂上館は16時から受付とのことで、神社でお守りを買ったり暇を潰す。

宿泊代金を払い、小屋のお兄ちゃんから就寝・起床時間、トイレの場所などの説明を受ける。19時に消灯し、4時に起床。夜間は小屋の外には出られないので、星は見えない。ネットで予め頂上館の噂を聞

いてはいましたが、なかなかのハードめな宿である(笑

晩御飯は定番のカレーと卵スープ。

さながら奴隷船のような寝床に体を横たえ眠りにつく。

が、疲れているとはいえ、19時にすぐに寝られない・・・。

同じ部屋に30人近く寝ているので、スマホもいじられないし、起床時間の4時まで苦痛の時間が続く・・・。