とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

登山用テント モンベル ストラリッジテント2(新型)

f:id:kintokisyoga:20190812134706j:plain

尾瀬のレポを書かないといけないなと思いながら、1ヶ月経ってしまいました。

 

前からの懸案事項であった、現在使っているムーンライトテント1型狭すぎる問題を解決するべく、「ストラリッジテント2」を購入しました。

f:id:kintokisyoga:20190812140038j:plain

インナーの生地。薄くて軽い。

f:id:kintokisyoga:20190812135410j:plain

f:id:kintokisyoga:20190812135702j:plain

さっそく試し張り。リニューアル前のストラリッジはスリーブ式でしたが、新型は吊り下げ式となっており、スムーズに設営できます。

f:id:kintokisyoga:20190812135839j:plain

出入口の上部はモスキートネットにすることができます。個人的には出入口全面これにしてくれると換気がさらにできて、夏場はもっと快適なのになぁという感じ。

f:id:kintokisyoga:20190812140137j:plain

筆者(身長170cm)寝てみました。2人用だけあって広々とした空間。

ただ、私はテントに対して真っ直ぐ寝ると頭がインナーに当たってしまうので、実際は斜めにマットをしいて寝ることになります。

f:id:kintokisyoga:20190812140430j:plain

レインフライはオフホワイトにしました。ストラリッジテントのレインフライは他にがありますが、これまで行ったテント場ではこの色は少なく、見つけやすいかなと思って。

前室が少し狭いのが気になる。

f:id:kintokisyoga:20190812140725j:plain

付属のペグ。ムーンライトのペグはただの棒状だったのですが、これあ90°に折って「くの字」にしてあるので、打ったときに折れにくい。

 

■ムーンライトテント1との重量の比較(インナー・レインフライ・ペグ等込)

ムーンライトテント1 2.3kg vs ストラリッジテント2 1.43kg

なんとスペースが広くなっているにもかかわらず、約900gも違う・・・。

こんなに軽量化できているとは思いませんでした。

 

あー早くテン泊したい!!