とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

ジェットボイル PCS FLASHを買ってみた

先日、私の住む徳島県にある「剣山」で登山者が亡くなっており、慣れた山でも油断はいけないなと感じました。ご冥福をお祈りします。

 

さて、雪山には登らない私にとっては山行に適した時期が近づいてきました。

で、前から気になっていたこちら購入。

f:id:kintokisyoga:20170305205805j:plain

webshop.montbell.jp

既にバーナーは2つ持っていたのに、買ってしまったのは、なんだか便利そうだから。

それに、クッカーやらガス缶、スタビライザーなんかが一つに収まって、スマート。

 

カラバリが9種類あったのですが、ちょっとおしゃれなこちらの赤を選びました。一緒に山に行く方からは「可愛い」と好評です。

 

構成は、左からクッカーの底キャップ、クッカー本体、スタビライザー、バーナー、ガス缶(※付属しません)、五徳、クッカーの上のキャップ(蓋)

f:id:kintokisyoga:20170305210619j:plain

 

組み立てたのがこちら。う〜ん、オサレ(笑)

f:id:kintokisyoga:20170305210828j:plain

クッカーの底はジェットボイルでおなじみの構造。通常のクッカーよりも熱伝導率を高めて、水が早く沸く・・・らしい。

f:id:kintokisyoga:20170305210928j:plain

バーナーにクッカーを直接装着することもできますが、付属の五徳を使えば、普通のクッカーも使えます。

f:id:kintokisyoga:20170305211128j:plain

黒いポッチが点火装置。登山での常識ですが、意外とこれが当てにならないので、マッチやフリント式のライターは必須。

f:id:kintokisyoga:20170305211308j:plain

クッカーの底蓋には目盛りがついている。たぶん使わないけど。

f:id:kintokisyoga:20170305211532j:plain

これのオプションとしてコーヒープレスがあり、次回の登山ではコーヒーを淹れてみようかと。またレポします。たぶん。