とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

剣山・一ノ森に登ってきた

f:id:kintokisyoga:20161030210335j:plain

10月30日、徳島県の剣山と一ノ森に登ってきました。

6時頃に徳島市内を出発し、8時過ぎに見ノ越登山口に到着しました。

が、リフトの運転時間が9時からのようでだったので、おしるこでも飲もうかとお湯沸かし。

f:id:kintokisyoga:20161030210647j:plain

なんだかんだで同行者とだべっていると、前倒しでリフトの運転が開始されたので、早々に撤収してリフトに乗り込む。

f:id:kintokisyoga:20161030210805j:plain

西島駅まではリフトで15分。約300mほどを登っていきます。

そこそこ風が吹いているので、身体にこたえます。

 

西島駅に到着し、ストックの準備など身支度を整える。

今回は大劔道(紫色)で剣山山頂を経由し、ニノ森を通って、一ノ森山頂まで(ピンク色)向かいます。

f:id:kintokisyoga:20161030210954j:plain

劔神社にある望遠鏡。さすがNikon。NIPPON KOGAKU K.K.のロゴがかっこいい。

f:id:kintokisyoga:20161030211213j:plain

1時間弱で剣山山頂に到着。木道は人で賑やか。

f:id:kintokisyoga:20161030211351j:plain

剣山から次郎笈を望む。

f:id:kintokisyoga:20161030211448j:plain

写真を適当に撮った後、ヒュッテで缶ビールを調達し、一ノ森を目指す。

11時前でお腹も空いてきた。

 

一ノ森までは結構アップダウンがある。

f:id:kintokisyoga:20161030211707j:plain

剣山から40分ほどで一ノ森山頂到着。

3人組の方が昼ごはん中でしたが、私達もここで昼ごはんというと、快く場所をあけていただきました。感謝です。

f:id:kintokisyoga:20161030211744j:plain

左が次郎笈、右が剣山。若干もやっていますが、視程はかなりいいほうじゃないかと思います。徳島市内もうっすら見えました。

f:id:kintokisyoga:20161030212036j:plain

おまちかねの昼食です。お湯を沸かす間に、さきほどヒュッテで買った缶ビールで乾杯。おつまみはそれぞれが好みのものを持ち寄ります。

山で飲むビールは最高だけど、めっちゃ酔います(笑

f:id:kintokisyoga:20161030212311j:plain

お腹もいっぱいになったことなので、下山前に一ノ森ヒュッテでお手洗いをお借りします。青い屋根の小洒落た建物ですね。

f:id:kintokisyoga:20161030212459j:plain

今回は先日モニター購入したKeyMission80も導入しました。

使い勝手は後日の記事で書きたいと思いますが、なかなか使えるかも!

f:id:kintokisyoga:20161030212702j:plain

一ノ森から行場、刀掛の松を通って、西島駅へ。だいたい1時間くらい。

行場周辺の上りは結構辛かった。

 

下ります。下ります。

f:id:kintokisyoga:20161030212922j:plain

15時に見ノ越に到着。登り始めて6時間ほどでした。

帰りに温泉によって、ええ調子で帰宅。

 

紅葉は見頃が過ぎていましたが、天気に恵まれて気持ちよかったなぁ。

ここ最近の仕事のストレスが発散されたような気もするけど、明日からまた仕事じゃあ。

 

今年はあと1回、別の山に登る予定です。