とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

明野航空祭2016に行ってきた

f:id:kintokisyoga:20161003211657j:plain

10月2日(日)に開催された「明野駐屯地開設61周年、航空学校創立64周年記念行事航空祭(以下、明野航空祭2016)」に行ってきました。

明野は去年から行き始めたのですが、陸自主催の航空祭というなかなか独特の雰囲気で、とても印象が良かったので今年も必ずと思っていて、2度目になります。

 

<アクセス・駐車場>

徳島からだと車で4時間程度と、小松や浜松に比べれば近い・・・ような気がする。

日帰りも可ですが、肉体的にちと辛いので、基地から30分程度離れた松阪市内のホテルで前泊することにした。

当日のホテルも早々にチェックアウトし、5時半ごろには基地に一番近い臨時駐車場に到着できたので、余裕で駐車可能だった。その時点で、基地正門の待機列は30~40名ほどだったが、みるみるうちに行列になって、前から最後尾が霞んで見えないほどになってしまった。恐るべし。

 

<8時開門>

予告通り8時に開門。異常な行列だったので、開門が前倒しになるかとも思ったのですが、早くするのはそれはそれで問題があるとか(隊員の方がチラッと話していた)

お決まりの荷物検査ですが、3列に分かれるのですが、来場者のわりに配置人員が少ない気がした。

カメラバッグをサッと見せて無事入場。4段の脚立も大丈夫でした。

 

<開門ダッシュ・・・はしない>

明野名物、CH-47搭乗券取得開門ダッシュには参加せず、ゆっくり目的のポジションを確保。結構穴場(?)なので申し上げませんが。

 

<パッチ確保>

場所は確保できたので、お買い物へ。

今回の目的でもある、明野レインボーのパッチを購入。

f:id:kintokisyoga:20161003213008j:plain

(上列 2015年のOH-1&AH-64J 下列 2016年のOH-1&AH-64&4機)

思わず店番の隊員さんに

私「去年とどこが違うんですか?www」 と聞いてしまう。

隊員さん「虹が入ったのと、RAINBOWの文字色が違いますね」

・・・確かに。私「じゃあ、この3枚ください」

まぁ、まんまと引っかかりました(笑

 

<地上展示機>

明野駐屯地 AH-1、AH-64、OH-1、TH-480、UH-47、UH-60

海上自衛隊厚木航空基地 SH-60K

三重県警航空隊 A109

f:id:kintokisyoga:20161003214335j:plain

今年のスペシャルマーキングのOH-1

 

<飛行展示等開始>

適当に画像貼ります。湿度が高くて、もやもやしてたなぁ。

 

f:id:kintokisyoga:20161003214457j:plain

f:id:kintokisyoga:20161003214602j:plain

f:id:kintokisyoga:20161003214624j:plain

f:id:kintokisyoga:20161003214813j:plain

f:id:kintokisyoga:20161003215245j:plain

f:id:kintokisyoga:20161003215430j:plain

f:id:kintokisyoga:20161003215511j:plain

f:id:kintokisyoga:20161003215533j:plain

今年もOH-1は飛ばなかった・・・。なぜなのか。

来年もリベンジです。