とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

徳島市消防出初式 式典編

f:id:kintokisyoga:20160110222500p:plain

今日は私の地元である徳島県徳島市消防出初式に行ってきました。

 出初式とは・・・

写真が多いので良かったら続きを読んでみてくださいね。

f:id:kintokisyoga:20160110223536j:plain

去年から出初式に行き始めて、今年は2回目の参加です。

お仕事で消防の方とお話することもあるので、お勉強がてらに。

f:id:kintokisyoga:20160110223535j:plain

徳島市長の原秀樹氏

f:id:kintokisyoga:20160110223534j:plain

徳島市婦人防火クラブ連合会 ひまわりしているか

f:id:kintokisyoga:20160110223533j:plain

消防庁のキャラクター「消太」

けっこう可愛い。会場から退場するときの敬礼がプロっぽかったので、本職(消防署員)だろうなぁ。

f:id:kintokisyoga:20160110223532j:plain

消防団員によるポンプ操法

給水ホースを消防車に収納するときの手際が素晴らしかった。

f:id:kintokisyoga:20160110223531j:plain

古式梯子操法、書道パフォーマンス、三味線演奏の同時進行(笑

f:id:kintokisyoga:20160110223530j:plain

勢い良くはしごを駆け上がります。

f:id:kintokisyoga:20160110223529j:plain

命綱をしているとはいえ、結構高くて怖いだろうに。

f:id:kintokisyoga:20160110223528j:plain

f:id:kintokisyoga:20160110223527j:plain

締めくくりです。

さて、今回先日購入したSONY FE70-200mm(α7Ⅱ)を本格的に使用したわけですが、なかなかいい感じです。(今回は別のカメラNikon D810で撮影したものも混ざっています)

 

次は会場外で行われた観閲行進の写真を掲載します。