とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

思い出のカメラ「コニカミノルタDiMAGE Z5」

f:id:kintokisyoga:20190306222455j:plain

AmazonのPrimeVideoでNCISを見直す夜が続いて、若干寝不足の日々です(笑

 

さて、ヤフオクでカメラ関係を物色していると、懐かしいカメラに出会いました。

 

13年前に発売されたデジカメで、当時は5〜6万円した記憶があります。

高校生だった私が初めて自分のお小遣いで購入し、一番熱心に飛行機の写真を撮っていた時期に使っていた機種です。ヤフオクで2,000円ちょっとで落札できました。

f:id:kintokisyoga:20190306223623j:plain

焦点距離が35mm換算で35~420mmという、ワイドは中途半端な画角ですが、飛行機撮影にはテレ端420mmはなんとも心強いものでした。

 

また、単三電池4本駆動だったので、電源の心配もあまり無かった記憶があります。

f:id:kintokisyoga:20190306224124j:plain

EVFも当時は珍しかったような。

 

その後、デジタル一眼レフのCanon40Dを購入したのち、下取りに出したのか、引っ越しのどさくさでどこかにいってしまっていました。

 

まだ動作確認していないけど、使えるかしら。