とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

白山(石川県)に行ってきた

先日の三連休に石川県の白山に行ってきました。

金曜日の夜に徳島を出発して400km強を運転したのですが、なかなかキツかった。

この連休はマイカー規制中でしたので、市ノ瀬に車を駐車して、別当出合行きのシャトルバスに乗り、10分程で登山口到着です。

2泊3日での初日はテント場がある、南竜ヶ馬場を目指しますが、それにしても暑い日が続きました。上りもバテて写真を撮る気にもなれず、下の写真はほぼ終盤の甚之助避難小屋の前から。中央が別山(2,399m)です。

南竜道分岐を過ぎ10分ほどトラバース道を歩くと、南竜ヶ馬場のテント場、ビジターセンターが見えてきます。ゴールはもうすぐ。

ビジターセンターでテント場の受付をします。大人1泊300円と激安です。

ただ、連泊の場合は1日ごとに受付を行う必要があります。

三連休だけあって、昼前にはすでにたくさんのテントがありましたが、なんとか幕営完了です。さっきのビジターセンターでビールを仕入れてきます。歩いて5分ほどです。

500mlが700円・・・美味い。結局3日間で6本飲んだ(笑)

今回の新装備であるサンダル。売店やトイレに行くのに登山靴を履くのは大変なので。

夜にはきれいな星空が。

二日目の朝。南竜ヶ馬場から展望歩道経由で室堂、頂上の御前峰を目指します。

展望歩道の途中にあるアルプス展望台から北アルプスの方角を望む。

写真ではわかりにくいですが、中央に形が特徴的な槍ヶ岳が見えます。

白山室堂ビジターセンター前から頂上の御前峰

頂上はトンボが大量に飛んでいた。

室堂まで下りて、生ビールをいただく。美味いなぁ。

室堂からはエコーラインを経由し、南竜ヶ馬場に戻ってきました。

この日は早めに就寝し、帰りの車の運転に備える。

最終日は10時に別当出合に到着し、下山完了。

帰りの途中に勝山で温泉に入り、名物のソースカツ丼を食して徳島へ。

終始バテバテな登山でしたが、リフレッシュができた山行でした。