とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

テント泊にあると良いもの

f:id:kintokisyoga:20180702232844j:plain

来週末の3連休は石川県の白山に行くことにしました。

2泊3日で、去年の秋の涸沢以来のテント泊です。

 

で、涸沢でのテント泊の際に「持っていけばよかったなぁ・・・」というグッズをご紹介します。今度の白山までには私も揃えたいと思います。

 

1.水筒

特に寒い季節に必要だと思います。温かいものを飲みたくなったときに、なかなかバーナーをセッティングしてお湯を沸かすのも面倒なので、水筒いっぱいのお湯を作っておけば、夜間もちびちび飲むことができます。できれば直のみタイプではなく、コップが付いているもののほうがいいかな。

で、私はモンベルアルパインサーモボトルを買いました。

 

2.サンダル

テント場からトイレやヒュッテの売店に行くのに、また登山靴を履いていくのはかなり億劫です。軽いサンダルを持っていくといいです。

靴下を履いたままでも履けるこれを買ってみようかな。

3.傘

去年の涸沢では3日のうち2日間が雨だったため、テントからいちいちレインウェアを着ていましたが、これまためんどくさい。それに濡れたレインウェアの保管も困りました。なので小さくてもいいので傘はおすすめです。

候補はこれか。

なんだかんだで全部モンベルになりましたが(笑

参考になりましたら。