とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

初めての雪山登山 国見山(徳島県)

f:id:kintokisyoga:20180108161805j:plain

1月6日に徳島県西部にある国見山(1,409m)で雪山デビューしてきました。

さすがに初っ端から単独は無理だと思ったので、モンベルのツアーに参加。

私以外に7名参加されていました。

 

集合場所のJR大歩危駅から車で林道川崎国見山線を登り30分ほどで登山口に到着しました。このあたりの積雪は10cmほどです。

f:id:kintokisyoga:20180108162020j:plain

最初はアイゼン無しでしたが、ツルツル滑るようになってきたのでアイゼンを装着。

この日のために買ったモンベルのスノースパイク10

f:id:kintokisyoga:20180108162337j:plain

アイゼンがない参加者には6本爪をレンタルしていましたが、前と後ろに爪があるのとないのではまったく歩きやすさが違うみたい。ちょっと高かったけど10本選んで良かった。

昼前から晴れの予報でしたが、ほぼ空は雲で覆われてどんよりとした感じ。

下の写真では一瞬だけ日が差しましたが、すぐに元通りに。

f:id:kintokisyoga:20180108162754j:plain

f:id:kintokisyoga:20180108162959j:plain

特に疲れもなく2時間ほどで頂上に到着。やはり展望はない。

f:id:kintokisyoga:20180108163518j:plain

f:id:kintokisyoga:20180108163556j:plain

そこそこ寒いので5分ほど下りたところにある避難小屋で昼食を取り、ソリ遊びなんかをしながら下山しました。

 

今度は青空のしたでの雪山ハイクをしたいところです。