とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

雨の中、剣山

f:id:kintokisyoga:20171029223836j:plain

 台風22号が近づいている10月29日(土)に剣山(徳島県)に登ってきました。登山口に向かう時点で、まあまあの降雨で中止になるかなと思ったのですが、同行の方の希望で登ることになりました^^;

 

カメラは普段使っているNikonD850は車に置いていき、防水のNikonW300を持っていくことにしました。これならカッパのポケットに入れて歩けます。

f:id:kintokisyoga:20171029224450j:plain

行程は見ノ越登山口からリフトを使わず、大劔神社経由で剣山ヒュッテへ。昼食をサクッと食べたらすぐに下山することにしました。

f:id:kintokisyoga:20171029224644j:plain

W300は結構彩度が高く写りますね。

こんな天気の日に登る人は少ないので、リフトは止まっていました。利用者がくれば動かしていたようです。

f:id:kintokisyoga:20171029224930j:plain

剣山の紅葉も終わりに近づいています。

f:id:kintokisyoga:20171029225052j:plain

西島駅で小休止。

f:id:kintokisyoga:20171029225201j:plain

 登山を初めた3年前に買ったモンベルのレインウェアの撥水が効かなくなったので、ミズノのやつを購入。モンベルのは上下揃えれば軽く2万円超えますが、これはアマゾンで9,000円ちょっとでお財布に優しい。たま〜にしか着ないものなので、これで十分だと思っていますが。

f:id:kintokisyoga:20171029225239j:plain

雨天のため、登り1時間半、下り1時間、休憩1時間の短い参考になりましたが、なかなか楽しめました。