とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

涸沢・奥穂高岳に行くことにしました。【 18 涸沢での滞在(1日目)】

続きです。

toriaezu-beer.hatenablog.jp

テントを設営し、この山行で一番楽しみにしていたと言っても過言ではない、涸沢ヒュッテの「おでんセット」を食べに行きます。私のテントから3分ほど歩くとヒュッテに到着です。

f:id:kintokisyoga:20171022172751j:plain

ヒュッテのテラスから。青空が美しい。既にたくさんの方がまったりされています。

生ビールとおでん6種(だっだと思う)の「おでんセット」

f:id:kintokisyoga:20171022172837j:plain

ビールが輝いているよぅ・・・(*´∀`*) 疲れた身体にビールとおでんの出汁が染み渡る。同じテーブルになった60代のご夫婦は白馬から縦走して来られたとのこと。元気だなぁ。

爽やかな風が吹く。いつまでもここで居たい。

f:id:kintokisyoga:20171022173454j:plain

涸沢ヒュッテでしばらくダラダラしていましたが、今度は涸沢小屋のおでんとモツ煮が気になってきたので、行ってみることにしました。

左奥に見えるのが涸沢小屋です。上りがちょっときつい。

f:id:kintokisyoga:20171022173656j:plain

生ビールとおでん、モツ煮を注文。マムートのジョッキがいいですね。

おでんの味はヒュッテの方が個人的には好みかな。モツ煮はビールのあてに最高。

f:id:kintokisyoga:20171022173743j:plain

小屋のテラスから前穂高岳方面。涸沢はほとんど影に入ってしまいました。

f:id:kintokisyoga:20171022173949j:plain

テント場。平日なのでまだまだ数が少なく50張ほど。

f:id:kintokisyoga:20171022174053j:plain

ビールを飲み終え、晩餐の買い出しをするためもう一度涸沢ヒュッテに行く前に明日からの天候の確認を相談所のかわら板に。

f:id:kintokisyoga:20171022174318j:plain

明日からの2日間は天候がよろしくない雰囲気。滞在中に奥穂高岳に登る予定でしたが、これはきついかも。明日の午前中早くに登り終えるというプランも考えましたが、無理はせず涸沢に残ることにしました。

 

涸沢小屋に行く途中の道から。

f:id:kintokisyoga:20171022174535j:plain

ヒュッテで缶ビール(ロング)と柿の種を買って、就寝前の一人飲み。

既に生ビールと2杯飲んでいますので、いい調子です。

f:id:kintokisyoga:20171022174658j:plain

疲れていたので19時に就寝。コンパネ+サーマレストスリーピングマット+KLYMITスリーピングマットの三段構えのクッション性抜群でゆっくり寝られました。

f:id:kintokisyoga:20171022174847j:plain

続く。