とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

メスティンで米を炊く

f:id:kintokisyoga:20170723215307j:plain

暑くて山に行く気はしないのですが、少しさみしい感じもするので、先日購入したメスティンのテストも兼ねて生米から炊いてみました。

toriaezu-beer.hatenablog.jp

炊き方は色々ネットで紹介されておりますが、私はこちらを参考にさせていただきました。

cookpad.com

まずお米を洗ってメスティンに入れ、水に30分ほど浸します。

f:id:kintokisyoga:20170723215808j:plain

f:id:kintokisyoga:20170723215647j:plain

お米一合に対してはメスティンの内側にあるリベットを参考に。普通の硬さはリベットの真ん中で、硬めがよければリベット下側、柔らかめはリベットの上側まで。わかりやすくていいですね。

f:id:kintokisyoga:20170723215856j:plain

以前からバーナーだと火力が狭い範囲に集中して焦げ付きそうなことがあったので、ユニフレームのバーナーパットを購入しました。

f:id:kintokisyoga:20170723220119j:plain

炊飯開始。吹きこぼれるまで中火で5分位。

f:id:kintokisyoga:20170723220200j:plain

パットがいい仕事してます。

f:id:kintokisyoga:20170723220229j:plain

吹きこぼれてきたので弱火にして、チリチリ音がするまで待ちます。

シーチキン缶を蓋の上に載せて一緒に温めています。

f:id:kintokisyoga:20170723220400j:plain

香ばしい香りとチリチリ音がしてきたので、バーナーからおろして、ひっくり返してタオルで巻いて蒸らします。すぐに食べたいところですが、15分位しばしマツコです。

f:id:kintokisyoga:20170723220521j:plain

15分後、蓋をあけると・・・しっかり炊けて美味しそう!!初めてでもなんとかなりました。

f:id:kintokisyoga:20170723220604j:plain

一緒に温めていたシーチキンをのっけて、醤油とマヨネーズを掛けたズボラ飯。

結構うまいですが、普段あまりお米を食べる方ではないので、一合はちょっときつかった(笑

 

今度はスパゲッティを茹でてみたいなぁ。