読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

コントローラーではなくレリーズだと思うの Pinout

Nikon D5 かめら しゃしん でじたる

f:id:kintokisyoga:20160729221026p:plain

私がいつも愛読しているIMPRESS WATCHこんな記事が。

dc.watch.impress.co.jp

なになに、ニコンの一眼レフとスマホを連携させて操作ができるようにするコントローラー!?しかもお求めやすいお値段で!?

欲しいぞ!!

 

で、よくよく商品ページを読んでみるとだいたいでまとめてみるとこんな感じ。

 1.ニコンデジタル一眼レフに対応(機種によって端子が異なるので注意)

 2.スマホ(iPhone/Android両対応)とBluertoothで接続する

 3.Pinoutの機種は3種類あり、値段が上がれば機能が増える

 4.Pinoutがカメラから外れる、スマホから離れるとアラームが鳴る「盗難・紛失防止機能」

 

で、で、機能をよく見てみると、シャッタースピードや絞り、ホワイトバランスなんかをスマホで調整ができたり、ライブビューを見ることができるようなものではないことがわかった。

 

ああ、要するにワイヤレスのレリーズというわけですね。

 

私のNIkon D5での不満な点は、スマホで撮影設定ができないこと(こんな使い方する人はそんなにいないのだろうけど)で、これを解決できるかもと勝手に思っていただけに残念だ。

 

まぁでも、Nikon 純正のリモートレリーズだと16,000円とお高めだし、極力荷物は増やしたくない場合は、いいかもしれない。

www.nikon-image.com

ということで、支援も兼ねて、中間のモデルである「Pro Kit」を予約しました。

8月10日頃発売ということで、届いたらまたレビューします。では。

 

↓メーカーページ

Pinoutであなたのカメラが生まれ変わります!