とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

RICOH THETA Sのケースはこれに決まりダ!! バンナイズ 完全無欠のiPhone6s/iPhone6用薄型キャリングケース

f:id:kintokisyoga:20160716214438j:plain

タイトルが長いよ。

 さて、先日こっそりRICOH THETA Sを買いまして、ちょこちょこ遊んでるんですが、今一番の不満が・・・。

f:id:kintokisyoga:20160716210847j:plain

ケースがダサい。

 前機種のm15では、まぁそこそこのケースが標準でついていたんですが、Sになるとこんな質素なものになってしまいました。値段も上がったんだし、もうちょっとこだわって欲しいところだったので残念。

 

 巷ではTHETA用にABITAXの5720がちょーどいいケースとして評判だったのですが、どうも廃番(?)になっているようでネットでも手に入りづらくなっている

 ABITAX 5720 https://www.abitax.co.jp/products/pocketlong/

 

 で、純正で別売となるとこれになる。

THETA用ソフトケース TS-1 スロットインタイプhttp://www.amazon.co.jp/dp/B0113I247O

革の感じがそこはかとなくおっさん臭がしていまいちだし、どうもSは前機種よりも筐体が厚くなっているようなので、入れにくいらしいということで却下。

 

 で、で、ここはやっぱり御用達のバンナイズだろうと。ただし、さすがにバンナイズさんといえど、THETA S用なんていうケースは出しておらず、他のケースを代用してみようかと考えた。実際に店舗に行って試してみることに。

 

いろんなケースに入れてみましたが、結果このケースにしました。

バンナイズ / 完全無欠 の iPhone6s / iPhone6 用 薄型 キャリング ケース / 完全無欠 の iPhone6s Plus /iPhone6 Plus 用 薄型 キャリング ケース コンパクトカラーは最近出てきたA-TACSカモフラージュ。

f:id:kintokisyoga:20160716212413j:plain

うんうん。スムーズに出し入れできる。

f:id:kintokisyoga:20160716212453j:plain

一緒に持ち歩くJOBYのゴリラポッドマイクロは全面のポケットに収納できる。

蓋はベルクロの着いたベルトでおこなうので、隙間は空いてしまいますが、落ちたりはしないでしょう。ちなみにベルトは黒色か茶色を選ぶことができました。

また、鞄やズボンのベルトに取り付けるように金具も付いている。

f:id:kintokisyoga:20160716212711j:plain

ケース内部の素材はポリエステルのメッシュみたいになっている。

レンズがむき出しのTHETAにとって内部の素材は重要だと思いますが、おそらくレンズに傷が入ることはなさそうな感じ(自己責任でおねがいしますね)

 

このケースは私が購入したA-TAXS以外にもカラフルな帆布製や、無骨なバリスティックナイロン製もあるみたいで、女性、男性共におすすめできます。

純正のケースに辟易気味なあなたに!!