読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

しっかり握りたい α7Ⅱ用縦位置グリップ VG-C2EM

f:id:kintokisyoga:20160214212729p:plain

昨日までお仕事で江戸に上京していたんですが、フラッと寄った秋葉のヨドバシカメラで買っちまいました。

 

α7Ⅱですが、フルサイズ機としては小さくて取り回しやすいんですが、比較的手の大きい私にとってはグリップが持ちづらかったんです。まぁ、無印α7よりはグリップが大型化されていたので、まだましなんですが。

 

f:id:kintokisyoga:20160214213321j:plain

縦位置グリップなしの状態。

中指〜薬指の窮屈さが否めないです。特に小指をどーしていいか困る。

f:id:kintokisyoga:20160214213559j:plain

そして、縦位置グリップありの状態。

うんうん。持つ手にだいぶ余裕ができて、窮屈な感じもなく、しっかり握れている。

 

ただ、問題というかなんというか。

1.当たり前ですが、カメラが大きくなる&重くなる。

 せっかくのコンパクトさも、こんなの付けりゃあ台無しだ。でも、EOS1DXとかメインで使ってたので、これでも小さい方だ。

2.縦位置撮影でのグリップが横位置に比べて細い

 なんでこんなことになったのか。「縦でも横でも撮影ができる」を謳っているのに、縦位置のグリップが細い・・・。だもんでちょっと持ちづらい・・・。同じにしてくれりゃ完璧だったのでこの点はヒジョーに残念。

 

総合的には買ってよかった。ただ、30k円の価値があったのか・・・。

まぁ、私のように手が大きめで、縦位置で結構撮るよという方にはいいかな。

 

www.sony.jp