読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

登山の時にカメラはどこへ b-grip UNO【開封編】

さて、今日は登山・カメラグッズのご紹介です。

 

みなさんは登山の時にカメラはどのように持ち運びされていますか?

 

ザック、ウエストポーチ、首から下げて・・・などあるかと思いますが、コンデジならまだしも、一眼クラスのカメラになるといちいりザックから取り出して撮影・・・終わったらまた仕舞う。なんてのは面倒だからネックストラップで首から下げている・・・が、カメラがぶらぶらして歩きにくいし、不意に何かにあたったりしてカメラを壊すのも怖い。

 

アマチュア登山写真家(という言葉があるのかどうかは知りませんが)にとっては上の悩みを抱えている方って結構いると思うんですよ。せっかく登山したならスマホコンデジではなく、一眼レフとかで撮影したいんですよね。

※決してスマホコンデジで撮影している方を悪く言う気持ちではなく、これは人それぞれの自己満足だと思います。

 

そんなこんなで、ある登山系ブログで下のものが紹介されていて、Amazonでセールになっていたのでこちらを購入しました。

 

b-grip UNO

f:id:kintokisyoga:20160119233021j:plain

パッケージの写真を見ていただけるとおわかりかと思うのですが、ズボンのベルトや、サック肩掛け紐に取り付けるカメラホルスターです。

 

このUNOというのは、ミラーレス一眼向けの製品でして、ミドルクラス以上の一眼レフを取り付けたりするのにはちと心もとない感じで、それには上位機種があるみたいです。私はSONY α7Ⅱ+24-70mmの組み合わせで運用しようと考えております。

 

f:id:kintokisyoga:20160119233622j:plain

←LOOK INSIDE (笑)

なんで外国の商品って、こんな感じで中身を見られるようなパッケージなのか。

まぁ開封せずに、商品の色味や大きさがわかるっていうのはええかもしれんけど。

f:id:kintokisyoga:20160119233815j:plain

内容物・・・本体(ザック取付用パーツが裏面にあり)、ベルト取付用パーツ、クイックシュー

 

値段の割に質感はよくねえ。ただ、なかなかパーツの剛性はありそうで、脱落の危険性は・・・どうだろう。

 

次回、ザックへの取り付け、カメラの着脱などをご紹介します。

 

www.amazon.co.jp