とりあえず麦酒

カメラ、飛行機、山登り、デジタルガジェットとか諸々

ココヘリに入会する

以前から気になっていた「ココヘリ」に入会しました。 ココヘリってなに? COCOHELIは 山での「もしも」に備えるサービスです。電波干渉に強い周波数帯の電波を自ら受信・発信するシステム。捜索時は最長16km先の電波を捉え、ピンポイントかつ短時間で発見可…

徳島は今日から阿波おどり

写真は前日の11日に行う前夜祭 昨年いろいろと騒がせた阿波踊りが今年も本日から開幕です。 といっても、私はどちらかといえば阿波踊りは暑いので見に行かない派で、テレビの実況を観ながらダラダラ酒を飲むほうです。

登山用テント モンベル ストラリッジテント2(新型)

尾瀬のレポを書かないといけないなと思いながら、1ヶ月経ってしまいました。 前からの懸案事項であった、現在使っているムーンライトテント1型狭すぎる問題を解決するべく、「ストラリッジテント2」を購入しました。 インナーの生地。薄くて軽い。 さっそく…

登山での撮影用に マンフロットbefree

2年ほど前に涸沢に行くのに下記の記事でご紹介した三脚を購入したのですが、やっぱり高さが低すぎて使いにくいなぁと思ってまして、今度の尾瀬で使える三脚を探しておりました。 で、たまたまFacebookの広告にマンフロットのberfreeが在庫処分¥12,000程度…

尾瀬に行きたい vol.0

なぜ唐突に尾瀬なのか 母「冥土の土産に尾瀬に連れてって」 齢60歳手前の母が以前から死ぬまでに尾瀬に連れて行って欲しいと言っておりまして、理由を聞くと、亡くなった祖母(母の実母)が尾瀬に行きたいと言っていたが、自分(母)は連れて行けなかったか…

令和最初の山行に剣山

4月の初めに平成最後の山行で剣山。で、5月5日〜6日に令和最初の山行でまた剣山へ。 天皇陛下御即位記念に次郎笈の前で国旗を掲げてパチリ(笑 今回は剣山頂上ヒュッテで1泊しました。夜には星空も見られましたよ。 日の入りはガスガスでしたが、日の出は良…

ガジェッターの心をくすぐるICレコーダー SONY PCM-D10

今年の1月に発売されて気になってたんですよね〜。 別に音楽関係の仕事ではないんですけど(笑) 現在、私が使っているICレコーダーは会議ではSONY ICD-TX650で、胸ポケットにも入るコンパクトなサイズで、普段から持ち歩き、ちょっとやる気のある会とか、X…

平成最後の山行に剣山

平成31年4月7日、平成の最後の山行として「剣山」に行ってきました。 今年、徳島は暖冬で雪は少なめと聞いておりましたが・・・。 結構雪残ってるやん。 刀掛けの松から頂上まで残雪があり、お守りがわりに持ってきたアイゼンが役に立ちました。

憧れのカーボン 

気候も良くなってきましたね。待ちに待った登山シーズンのはじまりです。 で、この度ストックを新調しました。 去年、登山に同行した方がカーボンのストックを使っていて、アルミと比較してみたくてしばらく使わせていただいたのですが、腕が楽になってビッ…

未亡人登山 第1巻 さらっと読んだ感想

登山関係なので、Kindle版をポチッとな。 こんな綺麗な人が居たらいいなぁとか思いながら読んでました(笑 未亡人登山 (1) (ビッグコミックス) 作者: 板橋大祐 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/03/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る

今年の登山計画 2019

冬山には行かない私にとって、ぼちぼち登山シーズンに突入です。 去年は白山、富士山、立山と日本三名山を制覇しましたが、今年はどこに行こうかな。 涸沢 一昨年の秋に行って、夜のテント村・星空の美しさに感動しました。 今年は夏の時期に行ってみたい。 …

思い出のカメラ「コニカミノルタDiMAGE Z5」

AmazonのPrimeVideoでNCISを見直す夜が続いて、若干寝不足の日々です(笑 さて、ヤフオクでカメラ関係を物色していると、懐かしいカメラに出会いました。 13年前に発売されたデジカメで、当時は5〜6万円した記憶があります。 高校生だった私が初めて自分のお…

LAMY pico

衝動買いしてしまった。ドイツで有名な筆記具メーカーのLAMYのボールペンです。 ラミー ピコ | ラミー・LAMY LAMY safari(奥)と比べるとこんなにコンパクト。 なんだか、メン・イン・ブラックに出てくるニューラライザーっぽい。 メン・イン・ブラック (吹…

「テクシーリュクス」事務系サラリーマンにおすすめのビジネスシューズ

(登山靴を除く)靴には全然頓着しない私なのですが、仕事の靴はアシックスのテクシーリュクスのシリーズと決めています。 仕事を始めてからしばらくは適当な革靴を履いていたのですが、なんだか足が疲れるので、歩きやすくて疲れにくい靴を探しており、最初…

DJI Osmo Pocket #1

発売前から気になっていたDJI Osmo Pocketでしたが、発売日に到着しなさそうだったので予約をキャンセルしておりました。で、レビューやYoutubeの動画をしばらく眺めていて購入を悩んでいたのですが、ついにポチっと。 早く登山で使いたいな。

Carl Zeiss Milvus 2.8/18

2年半前にカールツァイスのMilvus 2/35を買ったのですが、焦点距離35mmはちょいと自分には合わなかったので、1年ほど使って売り払っていたのですが・・・。 toriaezu-beer.hatenablog.jp 18mm買っちゃった(笑)18mmなら登山での撮影にも活躍できるだろうと…

マップカメラ×横濱帆布鞄 カメラキャリングトートバッグ

前から欲しかったマップカメラのカメラ用トートバッグ。 いつも発売してすぐに売り切れになってなかなか手に入らなかった。 私はオリーブの方を選びました。仕事場に持っていってもいいかなという色ということで。ちなみに2月5日の時点ではオリーブは売り…

立山に行っていた(2 室堂から雷鳥沢テント場)

続きです。 室堂でビールを飲んで体調を整えたあと・・・(笑 身支度を整えて出発。 みくりが池の前から 今日は雷鳥沢テント場に行くだけなので、ゆっくり景色を見ながら歩く。 目に見えないガスはこわい 中央は雄山。右には一ノ越小屋。 心を洗濯しながら、…

立山に行っていた(1 電鉄富山駅から室堂)

お久しぶりです。およそ4ヶ月ぶりの更新です。 なんだか仕事がバタバタしたりで、なかなか更新をしようという気になりませんでした(´・ω・`) そんななかでも9月の終わりには立山に行って、今更ながら軽くレポート。 はじめての立山は富山県側から富山地方…

剣山に行ってきた

久しぶりにホームグラウンドの剣山へ。 今回は頂上ヒュッテでお泊まりです。 無精してリフトを使って西島駅→行者道→一ノ森→剣山のルート ヒュッテで受付を済まし、お風呂でさっと汗を流して夕食をいただく。 いつも美味しい料理です。 夕食の後にはデッキに…

コロンビア てっぺんまできました!手ぬぐい

コロンビアで「登頂宣言でてっぺん手ぬぐいプレゼント!」なるキャンペーンをしていたので、申し込んでみると、当選(?)しました。 この手ぬぐいはオンラインショップで¥10,000以上購入するとプレゼントもされていたようです。(終了済) www.columbiaspor…

太陽の塔内部公開に行ってきた

先日、万博記念公園にある「太陽の塔内部公開」に行ってきました。 予約が開始された春頃はなかなか予約が取れない状態でしたが、落ち着いてきたのか、平日なら結構空きがあるようです。 残念ながら塔の内部の写真は撮影できませんが、GIGAZINEの記事に掲載…

富士山に行ってきた2018 (1)

写真は富士山駅のフードコートで食べた富士山吉田うどん 2018年8月25日〜26日に富士山に行ってきました。 本来は24日から富士スバルライン5合目を出発し、7合目の小屋で1泊して、2日目朝にゆっくり山頂を目指し、山頂小屋で1泊してご来光を見て下山の予定で…

今週末は富士山に行きます・・・台風が心配

24日に五合目を出発して、7合目で1泊、頂上で1泊して下山する2泊3日の富士山登山の予定なんですが、台風がダブルで来とる・・・。

小さいけれど大容量 Anker PowerCore 10000

普段、スマホの充電やUSB充電に対応しているデジカメでは、ACプラグが付いて便利なこれをを使っているのですが、5000mAhで2泊3日の登山ではちょいと心もとなく感じていました。 Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器)…

白山(石川県)に行ってきた

先日の三連休に石川県の白山に行ってきました。 金曜日の夜に徳島を出発して400km強を運転したのですが、なかなかキツかった。 この連休はマイカー規制中でしたので、市ノ瀬に車を駐車して、別当出合行きのシャトルバスに乗り、10分程で登山口到着です。 …

【登山】千代治のくつ下

靴下は新しいものがいい。特にパイルのが、足がすっきりしていい。 でも何気に靴下って高いんだよなぁ。 千代治のくつ下 メンズ 本格トレッキングソックス http://amzn.asia/giKw9Jf

SONY DSC-RX1R2に機材更新

5年前にDSC-RX1を清水の舞台から後方かかえ込み宙返りをきめながら飛び降りて購入して、スナップをメインに愛用していたんですが、 後継のDSC-RX1R2に更新しちゃいました。 これまた痛い出費でしたけども。ユリシーズのケースも高かった・・・。 ストラップ…

テント泊にあると良いもの

来週末の3連休は石川県の白山に行くことにしました。 2泊3日で、去年の秋の涸沢以来のテント泊です。 で、涸沢でのテント泊の際に「持っていけばよかったなぁ・・・」というグッズをご紹介します。今度の白山までには私も揃えたいと思います。 1.水筒 …

ヘッドライト PETZL E93AC タクティカ

以前使用していたモンベルのヘッドライトがなぜか点灯しなくなったので、気になっていたペツルのヘッドライトを購入。 8月の富士登山で活躍してくれるだろう。